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陸揚げ完了
2008.10.18 |Category …TRIAL
取り敢えず再び部屋の中に入れた。
今度は庭から畳の部屋へ。
こちらからだと地面の上にコンクリートが打ってあるので傾斜が緩く前ブレーキを使わずとも入れられそうなのでスコルパ・ワークスもスペースを作っていれたいものだ。
若しくは、イージーのクラッチが直れば入れ替えできる。
ともかくここで直すべぇ。
今度は庭から畳の部屋へ。
こちらからだと地面の上にコンクリートが打ってあるので傾斜が緩く前ブレーキを使わずとも入れられそうなのでスコルパ・ワークスもスペースを作っていれたいものだ。
若しくは、イージーのクラッチが直れば入れ替えできる。
ともかくここで直すべぇ。
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前途多難・泣けちゃうスコルパ吾輩
2008.10.17 |Category …TRIAL
前略
練習しようとサザンビーチまで押して行って、おもむろにキックしたところ。
何とクラッチが切れない!!
しかも、また貼り付かないようにクラッチレバーを握った状態で固定していたのにである。
それでも悔しいのでトライアル・ビーチまで、釣り人が邪魔して波打ち際を走れない砂浜の斜面を再び緊張しながら走った・・
が・・
クラッチは矢張り切れず・・
これでは練習にならないので・・
仕方なくまた戻った・・・
スコルパ君、大いに勉強になります。
いい経験させてもらってます。
新車じゃこんな経験できませぬ。
*
矢張り・・
マロン・プロの言う通り、単なる貼り付き以外の原因がありそうだ。
例えばマスター&レリーズ側のOILが劣化して悪さをしているとか・・
*
一つの推測として、レバー部で引きずりを無くすための調整をしたときに、簡単に感で調整ねじを回しておいたが・・
うっかり逆に回したかも知れぬ。
そのまま、つまりクラッチが繋がったまま二、三日放置してしまったかも知れぬ。
再度切れた状態にして試してみるつもりだ。
練習しようとサザンビーチまで押して行って、おもむろにキックしたところ。
何とクラッチが切れない!!
しかも、また貼り付かないようにクラッチレバーを握った状態で固定していたのにである。
それでも悔しいのでトライアル・ビーチまで、釣り人が邪魔して波打ち際を走れない砂浜の斜面を再び緊張しながら走った・・
が・・
クラッチは矢張り切れず・・
これでは練習にならないので・・
仕方なくまた戻った・・・
スコルパ君、大いに勉強になります。
いい経験させてもらってます。
新車じゃこんな経験できませぬ。
*
矢張り・・
マロン・プロの言う通り、単なる貼り付き以外の原因がありそうだ。
例えばマスター&レリーズ側のOILが劣化して悪さをしているとか・・
*
一つの推測として、レバー部で引きずりを無くすための調整をしたときに、簡単に感で調整ねじを回しておいたが・・
うっかり逆に回したかも知れぬ。
そのまま、つまりクラッチが繋がったまま二、三日放置してしまったかも知れぬ。
再度切れた状態にして試してみるつもりだ。
取り敢えず一言二言
2008.10.16 |Category …TRIAL
昨日、ヘキサゴンレンチ工具を入手後、エキゾースト&チャンバー一体パーツを取り外し。
軽く錆落とし。
クラッチマスター蓋の皿ねじをステンレスねじと交換。
リアフェンダー取り付けボルトをプラスティックのものと交換を試みるが15mmでは長さが足りず断念。
本日も早朝練習は休み。
理由は足痛・・アルバイトでのハイキングシューズ擬走行(生身)と左足キックによる足首への負担の相乗効果であらうか。
*
*
さて陽は傾いて・・
夕刻の練習・・
と思ったが、そうそうTRIALばかりもやっておれず矢張り断念。
* * 完? * *
軽く錆落とし。
クラッチマスター蓋の皿ねじをステンレスねじと交換。
リアフェンダー取り付けボルトをプラスティックのものと交換を試みるが15mmでは長さが足りず断念。
本日も早朝練習は休み。
理由は足痛・・アルバイトでのハイキングシューズ擬走行(生身)と左足キックによる足首への負担の相乗効果であらうか。
*
*
さて陽は傾いて・・
夕刻の練習・・
と思ったが、そうそうTRIALばかりもやっておれず矢張り断念。
* * 完? * *
給油
2008.10.15 |Category …TRIAL
今日は早朝練習は休み。
代わりにタンクを外してガソリンを入れて来た。
給油口から奥が深いので覗いても残量の判断が難しい。
塗装を剥がせば良く判るのだが・・。
昨日の早朝練習で減りが早いようで驚いたが・・
1ℓほど残っていたようで使用量は2ℓぐらいか。
給油は超満タンで3.8ℓ入った。
リザーブはおよそ100cc(!)だった。
余ったガソリンは、ランタン用のホワイトガソリンが入っていた4ℓ缶に入れた。
自走時には携行できそうだ。
その他、オイルの1ℓ、0.5ℓ缶も小さくて便利そうだ。
混合比は、タンクに2.5%と書かれたMOTULのシールが貼ってあるので1ℓに対して25cc、40対1の高濃度だ。
超初心者としては、一生慣らし運転どころか、アイドリング程度なので、ケチって低濃度にするか、或いは以前ダイクマで良いオイルが無くてFCクラスを1ℓも買ってしまった・・その後、島忠で結構安くCastrolのFDクラス0.5ℓを購入・・ので、それで間に合わすか・・。
*
クラッチOHが終わって、機械部分はキャブOHとサスOHとラジエターOH、ブレーキOHなどがあり、保安部品の整備ということでサイクルメータが機能していないので、ワークスのメータ他一式が利用できるかどうか。
ウィンカーもみてみよう。
また、チャンバーが鉄製で錆が目立つので、塗り替えたい。
白くして軽快感を出したいところだが、耐熱塗料の白色は高いようなので、シルバーで我慢しとく、それもひょっとするとスプレーではなく手塗りになるか・・?
それはそうとというかその前に、エキゾースト・パイプが取り付けボルトの直ぐ近くを通っているので並みのヘキサゴン・レンチ(6mm)では役に立たないので購入しなければ外せない。
フェンダーなどのプラスティックの劣化も補修したいところだが・・
きっとそんな方法は・・あっても高価なものに違いない。
例えば・・プラスティックを吹き付けるとか・・
型取りしてプラスティックを流し込むとか・・
魔法の液体で一拭きするとか・・
やっぱり、塗装かな・・?
あとは、スポークとニップルとボルトナット類とインナーパイプの錆をどうにかすると・・雨の日も練習できる。
* * 終 * *
代わりにタンクを外してガソリンを入れて来た。
給油口から奥が深いので覗いても残量の判断が難しい。
塗装を剥がせば良く判るのだが・・。
昨日の早朝練習で減りが早いようで驚いたが・・
1ℓほど残っていたようで使用量は2ℓぐらいか。
給油は超満タンで3.8ℓ入った。
リザーブはおよそ100cc(!)だった。
余ったガソリンは、ランタン用のホワイトガソリンが入っていた4ℓ缶に入れた。
自走時には携行できそうだ。
その他、オイルの1ℓ、0.5ℓ缶も小さくて便利そうだ。
混合比は、タンクに2.5%と書かれたMOTULのシールが貼ってあるので1ℓに対して25cc、40対1の高濃度だ。
超初心者としては、一生慣らし運転どころか、アイドリング程度なので、ケチって低濃度にするか、或いは以前ダイクマで良いオイルが無くてFCクラスを1ℓも買ってしまった・・その後、島忠で結構安くCastrolのFDクラス0.5ℓを購入・・ので、それで間に合わすか・・。
*
クラッチOHが終わって、機械部分はキャブOHとサスOHとラジエターOH、ブレーキOHなどがあり、保安部品の整備ということでサイクルメータが機能していないので、ワークスのメータ他一式が利用できるかどうか。
ウィンカーもみてみよう。
また、チャンバーが鉄製で錆が目立つので、塗り替えたい。
白くして軽快感を出したいところだが、耐熱塗料の白色は高いようなので、シルバーで我慢しとく、それもひょっとするとスプレーではなく手塗りになるか・・?
それはそうとというかその前に、エキゾースト・パイプが取り付けボルトの直ぐ近くを通っているので並みのヘキサゴン・レンチ(6mm)では役に立たないので購入しなければ外せない。
フェンダーなどのプラスティックの劣化も補修したいところだが・・
きっとそんな方法は・・あっても高価なものに違いない。
例えば・・プラスティックを吹き付けるとか・・
型取りしてプラスティックを流し込むとか・・
魔法の液体で一拭きするとか・・
やっぱり、塗装かな・・?
あとは、スポークとニップルとボルトナット類とインナーパイプの錆をどうにかすると・・雨の日も練習できる。
* * 終 * *
試運転+早朝練習
2008.10.14 |Category …TRIAL
いやいやどうもどうも、皆さん今日は。
クラッチ・・切れますよ。
チョット引きずり気味ですが、レバー部で調整すれば良くなるでしょう。
久々の「からくり」練習・・・
『凄げー』&『怖えー』が第一印象。
流石'98マシン・・低回転でのトルクとパワーは半端じゃない。
体感的には、'00シェルコを上回っている。
ただし、おおよそ一年振りぐらいなので実際にはどうだろう。
ま、カブの千倍ぐらいはありそうだ・・わい。
カブがKカーなら、EASYはランボルギーニか・・。
ロックなどはガンガン砕いて突き進みそうだ。
でもまぁ、馴れてきたら結構乗りやすい。
カブでの修行が役に立っているのか、EASYが乗りやすいのか・・
やっぱりクラッチが切れると楽だ・・わい。
*
仕切り直しの始まりは、やっぱり公園の第一駐車場・・国木田独歩碑(左手奥)前である。
ここの石垣ステアも魅力的。
サザン・ビーチ・・
ここまで海辺のサイクリング・ロードを押して来た。
EASYもモーターサイクルだが・・
もっともウォーキングや犬の散歩の連中がいなければモーター回して来るつもりだった。
トライアル・ビーチ、トライアルの浜の端に着く。
ここまで2km(?)ほど砂浜を走って来る。
今日は、釣り人も多く、硬い波打ち際が使えず、ふかふかで傾斜のある内陸側(オーバーか)を走ったので、久々ということもありずっと緊張してしまった。
キャンプ場側には、こんな小径もある。
以前はここにBMXのコースがあったが、今は湘南バイパスの下のスペースに、さるBMXクラブの管理下で新しくオープンしたそうだ。
次はTRIALパークをお願いします、行政関係者殿。
名称は、「災害救助訓練所」で結構です。
土砂貯蔵場の西側である。
ここまで下の広場は、海側を除いてずっと立ち入り禁止になってしまった。
でも階段状の波消しブロックは、この先にもあるから大丈夫。
同じ場所から東側を望む。
新たに使える、入り口のところの崖と斜面。
トライアル・ビーチの目玉、災害救助セクションのコンクリート塊は、こんなに小さくなってしまい、しかも所々鉄筋が突き出している。
まあ全体としてみれば、ほとんど変わりが無いといって良いだろう。
吾輩のような超初心者にとっては素晴らしいトライアル・ビーチである。
*
*
帰り道
地引網
烏帽子岩(姥島)
ヘッドランド(Tバー、第二トライアル・ビーチ)&江ノ島
* * つづく? * *
クラッチ・・切れますよ。
チョット引きずり気味ですが、レバー部で調整すれば良くなるでしょう。
久々の「からくり」練習・・・
『凄げー』&『怖えー』が第一印象。
流石'98マシン・・低回転でのトルクとパワーは半端じゃない。
体感的には、'00シェルコを上回っている。
ただし、おおよそ一年振りぐらいなので実際にはどうだろう。
ま、カブの千倍ぐらいはありそうだ・・わい。
カブがKカーなら、EASYはランボルギーニか・・。
ロックなどはガンガン砕いて突き進みそうだ。
でもまぁ、馴れてきたら結構乗りやすい。
カブでの修行が役に立っているのか、EASYが乗りやすいのか・・
やっぱりクラッチが切れると楽だ・・わい。
*
仕切り直しの始まりは、やっぱり公園の第一駐車場・・国木田独歩碑(左手奥)前である。
ここの石垣ステアも魅力的。
サザン・ビーチ・・
ここまで海辺のサイクリング・ロードを押して来た。
EASYもモーターサイクルだが・・
もっともウォーキングや犬の散歩の連中がいなければモーター回して来るつもりだった。
トライアル・ビーチ、トライアルの浜の端に着く。
ここまで2km(?)ほど砂浜を走って来る。
今日は、釣り人も多く、硬い波打ち際が使えず、ふかふかで傾斜のある内陸側(オーバーか)を走ったので、久々ということもありずっと緊張してしまった。
キャンプ場側には、こんな小径もある。
以前はここにBMXのコースがあったが、今は湘南バイパスの下のスペースに、さるBMXクラブの管理下で新しくオープンしたそうだ。
次はTRIALパークをお願いします、行政関係者殿。
名称は、「災害救助訓練所」で結構です。
土砂貯蔵場の西側である。
ここまで下の広場は、海側を除いてずっと立ち入り禁止になってしまった。
でも階段状の波消しブロックは、この先にもあるから大丈夫。
同じ場所から東側を望む。
新たに使える、入り口のところの崖と斜面。
トライアル・ビーチの目玉、災害救助セクションのコンクリート塊は、こんなに小さくなってしまい、しかも所々鉄筋が突き出している。
まあ全体としてみれば、ほとんど変わりが無いといって良いだろう。
吾輩のような超初心者にとっては素晴らしいトライアル・ビーチである。
*
*
帰り道
地引網
烏帽子岩(姥島)
ヘッドランド(Tバー、第二トライアル・ビーチ)&江ノ島
* * つづく? * *