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TRIAL手帖+Kotna-Tona

 かつて丹沢・宮ヶ瀬・道志などでBTR競技会を開催。その後、50・80(小排気量)練習会・競技会開催を目指すも資金不足で断念。トライアルも引退。2011年7月1日に移住完了。今は大洋村在住。  2016年1月8日トライアル用品『ことな・とな』再活動。

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蟻の半歩

本日の練習内容

無音練習
 フロントホップ
 スタンディング
 バック
 ほんの少しリアホップ
 
 そもそもスタンディングが出来ないので、ホップが出来る筈もないのだが・・
 無音ということで、誤魔化しも出来ず、ジャイロ効果もなく、なかなかシビアである。

 これは結構汗かいた。

  *

燃焼練習
 その後、気分転換に横の松林に入る。
 雑草は生い茂り、蜘蛛の巣は張っているが・・
 幹と幹の間はハンドルが引っ掛からない程度に空いているので、何度か走れば使い易くなりそうだ。

 そして舗装面に戻って・・
 フロントリフト

 今日気が付いたのは・・
 エンジン稼動後、30分~1時間ほどであろうか・・
 十二分に暖機運転が出来た頃・・
 クラッチの引きずりもなくなり・・
 レバータッチ、遊び・半クラの感覚も正常な位置になるようなのだ。
 たまたまなのか、常になのか、要観察である。
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何も知らないおじさん・・

 さぁて・・
 基本テクニックの話であるぞ。

 BTRは軽いので、スタンディングから、ホッピング、ジャックナイフ、むにゅむにゅターンなど、パワーを掛けずにできる。

 MOTOは重いので、パワーが必要・・
 と思っていたけど・・

 西班牙のベーシック・トライアル・テクニック・映像を見ていたら・・
 BGMがあるので、エンジン音・排気音は聞こえぬが・・
 どうも、パワーが入っていないようだ。

 それでもBTRのように自由自在に扱っている。

 六尺を超える大男が最近の軽いマシンに乗って扱っているので、吾輩のようなトランジスタ・ボーイが旧世紀マシンで行うには、ちょと困難を伴うかも知れぬが・・ 

 独学修行中の身である吾輩、本日は早朝練習しそこなったので・・
 庭で無音の練習と相成った。

 とはいうものの・・
 何せ未だスタンディングを極めていないので・・
 これもBTRでは、そこそこできるおじさんでござるが・・
 効率は悪いが、確かにパワーなしでも結構できそうな手応えを得た。

 こいつは大きな発見だった。

 トライアル・・
 立っている、振ってみる、下がってみる、こんなのができなきゃあ・・
 ちっとも面白くない。

 因みに、このベーシック・テクニックの八の字は、後輪がとても小さな円を描くものだった。

  * * ひとやすみ * *


美しい山並

 早朝練習・・
 やっぱり気持ち良い・・
 清々しい空気。
 色形を変えていく雲。
 幾重にも重なる丹沢山系。
 雪を頂いた富士。

 一アルバイト終えた身体でも、楽しくできる。

 結果は上々。
 他のことは兎も角、フロントアップに関しては、蟻の一歩ぐらいは上達しただろう。


  * * ひとやすみ * *

 二日間練習を休んだ。

 昨日は夜間練習となったが・・例のBPR5EY-11の比較をしたというところか。

 前者は先日の使用では、とても良い結果であったが、昨夜は特に優位性は感じられなかった。
 アイドリング状態での破裂音の軽減も、あまり認められず、前回の美しいサウンドがどういう条件で奏でられるのか不明である。

  *

 本日は、アパートの庭で無音練習をすることにする。
 手軽に練習できるのと駐車場でのマンネリズムの気分転換になり、尚且つパワフルエンジンを用いないことによる良い効果を期待している。

  *

 そうそう、クラッチの張り付きであるが・・
 フリクション・ディスクをワイヤーブラシで軽く擦ってから、先日は丸三日レバーを握った状態で留めることなく放置しておいたが、何ともなかった。
 似たようなことでは、リアのブレーキ鳴りが、お散歩中の皆様にご迷惑をお掛けしているので、同様の方法で解消したいと思ってはいる。

  * * ひとやすみ * *

一喜一憂


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  * * *









 先日申し上げた通り・・
 SCORPA EASYは、振るのがイージー。
 SCORPA EASYは、上げるのがイージー。
 SCORPA EASYは、立っているのがイージー。

 なぜでしょうね??
 一年前・・
 COTA311でも'00SHERCOでも・・ 
 何もできなかった・・。

 ま、上げる振るといっても・・
 蟻が足上げる位のものだが・・。

 マシンの問題というよりも吾輩本人の問題かも知れぬ。

  *

 さて、今朝は曇っていたものの空気は澄んでいて、江ノ島・鎌倉・三浦半島・大島・伊豆半島と相模湾を囲んで美しい景色である。
 そんな風景を眺めながらトライアルビーチから帰って来た・・打ちひしがれて。

 一寸した段差でフロントを上げられなかったのだ。
 林の奥の小径(こみち)でロータリーヤードよろしく方向転換する際、足は何度も付くは、左手の握力は無くなるは・・。

 岩場では、一番簡単なラインしか通らなかったのだ。
 河口の近くで思い出した急斜面もトライしなかった・・トライナシだ。

 地形の中では手も足も出ないおじさんだった。

  * * *

 そして今朝、十日月曜日の早朝練習では、プラグを新品に付け替えた。

 というのも一昨日、八日金曜日にいつもの公園駐車場から海へ出るぺディストリアン・ブリッジ(歩道橋)の下の広くなった歩道で暖機運転中に、レーシングを二回やったらくすぶってしまってプラグが真っ黒黒助になってしまったのだ。

 それでなくとも何回もくすぶったものを得意の誤魔化しで使っていたのだが、その日の練習は歩道でくるくる回っただけで終わってしまったのだった。
 そう、油断して何も持たずの手ぶらだったがゆえだ。

 さて、新品のプラグ・・何でも新品は良いもんだ。
 排気音も破裂音が少なくなってデュフュザーも必要ない程。

 尤も終える頃に気が付いたので別の理由かも知れぬが・・。

 破裂音もミスファイアの結果生じるものなのだろうか。
 レーシングして高回転から低回転に降りてくるときにミスファイアが多いようだが、2stとはこんなものだろうか。
 2st初心者のおじさんには良くわからないので、ミスファイアに関しては、要観察である。

 今朝の練習内容はこのところのものと変わりない。
 また、モチベーション、テンションも下がっていて処方箋が必要である。
 
 昨日日曜日に補給した値は、1ℓである。
 前回満タンにしたのは・・
 何と5日であったので、4日間(実質3日間)での消費量であるから・・
 おじさんの練習内容、押して知るべし・・である。


  右が今回使用したBPR5EYである。
 左はマシンに付いていたB5ES、何回かくすぶって(燻って)いるので奥まで黒い。
 
 プラグの記号に関してはこちら参照。

  *

 やる気を出すためにYouTubeを鑑賞。
 匠君・トンミ君・ディエゴ君・ホルヘ君・ドナト君に、何とエディ君のジャパンスタジアム映像と・・あちらのトライアルテクニック映像を見る。
 このテクニック映像は良かった。

 吾輩、身体の動かし方が大いに足りないと反省。
 明日よりスタンディング状態から右へ左へ後ろへ前へ下へ上へと動かそうと誓うなり。

 
  * * 校正中 * *



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