忍者ブログ
TRIAL手帖+Kotna-Tona 何も知らないおじさん・・
NinjaToolsAdminWriteRes

TRIAL手帖+Kotna-Tona

 かつて丹沢・宮ヶ瀬・道志などでBTR競技会を開催。その後、50・80(小排気量)練習会・競技会開催を目指すも資金不足で断念。トライアルも引退。2011年7月1日に移住完了。今は大洋村在住。  2016年1月8日トライアル用品『ことな・とな』再活動。

HOME ≫ Entry no.96 「何も知らないおじさん・・」 ≫ [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

何も知らないおじさん・・

 さぁて・・
 基本テクニックの話であるぞ。

 BTRは軽いので、スタンディングから、ホッピング、ジャックナイフ、むにゅむにゅターンなど、パワーを掛けずにできる。

 MOTOは重いので、パワーが必要・・
 と思っていたけど・・

 西班牙のベーシック・トライアル・テクニック・映像を見ていたら・・
 BGMがあるので、エンジン音・排気音は聞こえぬが・・
 どうも、パワーが入っていないようだ。

 それでもBTRのように自由自在に扱っている。

 六尺を超える大男が最近の軽いマシンに乗って扱っているので、吾輩のようなトランジスタ・ボーイが旧世紀マシンで行うには、ちょと困難を伴うかも知れぬが・・ 

 独学修行中の身である吾輩、本日は早朝練習しそこなったので・・
 庭で無音の練習と相成った。

 とはいうものの・・
 何せ未だスタンディングを極めていないので・・
 これもBTRでは、そこそこできるおじさんでござるが・・
 効率は悪いが、確かにパワーなしでも結構できそうな手応えを得た。

 こいつは大きな発見だった。

 トライアル・・
 立っている、振ってみる、下がってみる、こんなのができなきゃあ・・
 ちっとも面白くない。

 因みに、このベーシック・テクニックの八の字は、後輪がとても小さな円を描くものだった。

  * * ひとやすみ * *

PR

●Thanks Comments

へえ~

頑張っていますね!最近のサスは、バネっぽくセッティングされていますが、それでも、なかなか、ホッピングが、うまくできません!まぐれで、2~3回です。小川友幸のビデオでは、楽にホッピングが、出来るようにサスをセッティングするらしいです。元々できないので、サスも何もいじっていません!とにかく、目標はルジャーンで、タレスでは、有りません。

From 【マロン】2008.11.15 13:23編集

目標

今晩はSAIさんマロンさん。
ワークスはまだ手をつけてないんですか。こちらは車体が手に入り少しづつ進んでおります。出来上がったら行きますので試乗しあいましょう。
私の今の目標はマロンさんです。無理の無い乗り方が目標です。

From 【kami】2008.11.15 19:22編集

マロンさん・・

 実はまだ頑張っていません。
 汗水たらしたり、鼻水たらしたり、まめをつくったりしながら一生懸命練習しなければならないところですが・・
 前世がなまけものですから、ちょこちょこっとやっておしまいです。
 これでは上達するわけがありませぬ、へっへっへっへ。

 クロヤマさんとこで、サスのセッティングについて書いてありましたが、いまわかりました。
 確かに、振ったり上げたりは、サスしだい・・最も重要なセッティングかもしれませんね。

 マロンさんのフローティングターンは、既にルジャーンのように華麗です。
 世界チャンプを目指すマロン軍団の長としては、サスのセッティングを極めて、そのノウハウをお裾分けしてくだされ。
 因みにこの映像です
http://jp.youtube.com/watch?v=TzSTUzjXrZk&feature=related
 とても簡単そうなので、マロンさんもモノにして、翼君を驚かしてください。
 そしてルジャーンは卒業して、タレスを目標にしましょう。

From 【Sai】2008.11.16 06:31編集

kamiさん・・

 今晩は・・いやお早う。
 今日は、早朝練習はサボりです。

 イージーも、もっともっと手入れしなければならないのですが、練習マシンが他にないので乗ってしまってます。
 50・80・125辺りが欲しいところです。
 そんなわけでワークスまでは手が出ません。
 もう少し上達して、振ったり跳んだり停まったりできるようになったらいじるかもしれないですね。
 でも、エンジン位は掛けてやりたいですが・・。

 GTLは、ゆっくり仕上げてください。
 吾輩・・トライアルを始めて、まだ三日目ですから・・
 右も左も・・振れません。
 前も後ろも上げられません。
 バックもできません。
 第一、スタンディングができませーん。
 平面セクションしか走れませーん。

 吾輩の目標は、思いついたら直ぐトライするkamiさんです。

From 【Sai】2008.11.16 06:53編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 蟻の半歩 |PageTop| 美しい山並 ≫

カレンダー ▽

最新コメント ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【Saioji】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog